ふるさとは何色ですか?

あなたが故郷を思うとき、それは何色ですか?
空の青、山の緑、友の笑顔の・・・  では、故郷の土のいろは?

ふるさとは何色ですか?_b0114756_11125682.jpg

これらはすべて、地元で取れた土を使って作ったものです(着色は一切していません)。
「土」とひとことで言っても、こんなにいろんな色があるんですね。
ふるさとは何色ですか?_b0114756_1113872.jpg
(田んぼに、こんなヒビを見かけたこと、ありませんか?)
小枝に石ころ、葉っぱ・・・幼い頃は、学校帰りに見つけるものすべてが遊び道具でした。

武雄の仲間が発信する「地産地建のくらし方展」が、
佐賀市内の高伝寺前村岡屋ギャラリーにて開催されています。(~2/8まで)
武雄で育った木々の器や、土・藁(わら)・竹の活かし方・・。
武雄のいろんな物が輝いています。 武雄のいろんな人が輝いています。

どうぞ、お立ち寄りください。
ふるさとは何色ですか?_b0114756_1123429.jpg



by みずぽん
by tgabbars | 2009-02-04 11:26 | 若木町
<< 茶屋の準備 御船が丘梅林の梅の花は >>