文化会館駐車場の紅葉楓

東側駐車場を縁取るような形で、紅葉楓(もみじばふう)が鮮やかに色づいています。
b0114756_10305791.jpg
眺めていたら、カメラ片手の男性が「逆光で撮ると綺麗ですよ」と声をかけてくださいました。

あら、ほんとだわ♪
b0114756_10311366.jpg
聞けば、長崎からお見えだそうです。
「長崎よりも気温が低いからか、佐賀の紅葉は美しいのでカメラ持って毎年来てるんです。」
「そんなふうに慕ってくださってるって、地元の者としてすごくうれしいですね。」
「葉っぱの大きさもいろいろですよね。この木に下がってる実はね・・」
なぁんて、しばらく話に花が咲きましたよ。
b0114756_10312839.jpg
奥に見えるのは、御船山。 帰りがけに、色づいた葉っぱを少し拾ってきました。
筆で短いお手紙を書いて、写真に収めたら・・ちょっと素敵な季節の便りになりました♪


by みずぽん


このあたりの街路樹の名前を知りたくて、地元の植物博士の方にお電話してみました。
紅葉楓は別名アメリカ楓(ふう)と呼び、競輪場近くの駐車場には類種の台湾楓もあるそうです。ケヤキ、アメリカ楓、台湾楓、クロガネモチなど、様々な街路樹が植えられています。
紅葉を愛でながら・・・のんびりお散歩でも、いかがですか?

by tgabbars | 2009-11-16 11:00
<< おサノばあちゃん家が 見頃を迎えています >>