<   2007年 07月 ( 63 )   > この月の画像一覧

北方中学校体育館

b0114756_21284221.jpg

2007年の全国高校総体は佐賀で開催されてます。

武雄市ではバドミントンや自転車競技があります。

ぜひ足をお運び下さい(^^)

(写真はバドミントン会場の北方中学校体育館)


by kuro
by tgabbars | 2007-07-31 21:38 | 北方町

暑いですね!!・・・ロケ地・・西川登町。・・旧 保育所跡。

b0114756_1227631.jpg


「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地として 有名。

運動会のシーンなど・・いろんな場面の撮影現場になりました・・・。

今は・・・向日葵も咲き・・・セミの声だけが聞こえる 静かな校庭・・・。


・地図は   こちら


・by     くるま
by tgabbars | 2007-07-31 12:39 | 西川登町

きたがた四季の丘資料館展望台からの眺め

b0114756_9561525.jpg


きたがた四季の丘公園内、焼米溜池に接したところ、丘の上にひっそりと資料館があります。1階にはかつて北方町の基幹産業であった石炭採掘の現場で使用された器具や写真の展示が、2階には地元の農家に保存されていた古い農機具の展示がされています。

展望台があって、鬼の鼻山、徳連岳、そして杵島山を背景にした焼米溜池を一望でき、心が和みます。
写真を撮ったこの日は暑かったのですが、展望台は風が吹き通って涼しかったです。さすがに地元の方はそのことをご存知で、おじさんがおひとり読書されていました。

地図はこちら

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2007-07-31 10:05 | 北方町

長崎街道海童神社

竜造寺長信の雨乞い祈願所、航海、農業の神社。
横には焼米溜池があります。
b0114756_22314867.jpg

四季の丘資料館のシンボルが見えます
b0114756_22324182.jpg

境内の桜の木にくませみが・・・
b0114756_22331914.jpg

by えびすのえがお
by tgabbars | 2007-07-30 22:37 | 北方町

百日紅・さるすべり

まぶしさに
      細めて見上げ
         百日紅

b0114756_21301547.jpg

深緑に
    パッと 目を引く
         サルスベリ

b0114756_2133380.jpg

b0114756_21334049.jpg

ご近所さんの庭に 町のあちらこちらに
暑さに負けず
百日紅が鮮やかに 咲いています
思わず見入ってしまいます
by botayama
by tgabbars | 2007-07-30 21:44 | 北方町

橘町は歴史の宝庫

b0114756_1734338.jpg
ウォーキング人口が増えてきました。武雄にはいろんなコースがありそうですが、僕のお薦めはここ。そう橘町。橘家、おつぼ山、歌垣山、旧長崎街道・・・、いろんな歴史の舞台になったところ。

地形も歴史も、ちょうど、奈良の大和盆地と似ています。歴史に思いを馳せながら歩いてみませんか?

地図はコチラ

by はいびー
by tgabbars | 2007-07-30 17:36 | 橘町

休日の夕方

b0114756_9152120.jpg


市役所横の武雄川。午後は子どもたちが泳いでいました。夕方見ると親子が釣りをしていました。この直後オイカワを釣り上げて歓声が上がっていました。

地図はこちら

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2007-07-30 09:19 | 武雄町1

東川登町  羽根木神社・・・ひっそりと・・。

b0114756_8531377.jpg


幕末 ここに台場がおかれ 写真の向こうにある 山を標的に 大砲の試射が行われたとか・・。

そんな場所とは、とても思えません。国道34号線近くにあり・・・何気なく田園の中を通り過ぎてしまうほど 小さな神社・・。

武雄市には 改めて探してみれば、 神社やお堂が本当に多く・・・それが全て地域に親しまれています。
なぜ 「佐賀の がばいばあちゃんの ロケ地」 にそれらの場所が選ばれたかが、よくわかります。

・地図は  こちら


・by    くるま
by tgabbars | 2007-07-30 09:02 | 東川登町

本部(もとべ)ダム

b0114756_7335040.jpg


●1988年、八幡岳の中腹に建造されました。
●ダム湖を取り囲む道路は、適度な高低差があり、ジョギングやサイクルロードとしても最適です。
●山々に取り囲まれたダム湖の水の雰囲気は、とても落ち着きます。

地図はこちら

by imakoko
by tgabbars | 2007-07-30 07:37 | 若木町

裏路地と川

b0114756_21323444.jpg


川古の大楠公園周辺には小さく清涼な川が流れています。
昔の宿場町であったといわれる地域の家々の裏庭にも引き込まれ
生活の中でさまざまに使われていました。
今もその流れは美しく、夏の暑さの中で、涼しげに輝いています。

by yunta
by tgabbars | 2007-07-29 21:46 | 若木町