<   2007年 08月 ( 77 )   > この月の画像一覧

御船山(艫岳)


b0114756_11463682.jpg


今朝の御船山です。幻想的だったので撮りました。艫岳の写真です。

御船山は別名を唐船山とも言います。名前の通り、船に見立てて、南岳を艫岳(とものだけ)、中岳を帆岳(ほだけ)、北岳を舳先岳(へさきだけ)と言います。

手前の建物は武雄高校です。今は毎日、体育祭の練習の太鼓と応援の声が聞こえています。

地図はこちら

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2007-08-31 11:46 | 武雄町1

若木小学校

b0114756_6442226.jpg


b0114756_6445426.jpg
●航空写真で撮った若木小学校です。
●定住支援で見学に来られる方に、コテージ風の校舎の雰囲気がとても人気があります。
●実際に、この小学校を気に入って移住を決められた方もいます。





地図はこちら

by imakoko
by tgabbars | 2007-08-31 06:53 | 若木町

永池ため池

b0114756_1922418.jpg

北方町の『永池溜池』。
六角川水系、背後には杵島山系がそびえています。
ここは下段。 先に見えるのが中段。 更に奥には上段があるようです。

わたしたちの佐賀 永池の堤 
自然をいかしたダムづくり 水の神様 成富兵庫茂安

by yoganao

地図はコチラ!
by tgabbars | 2007-08-30 19:42 | 北方町

1/f ゆらぎの森

b0114756_1717611.jpg


武雄町北部に位置するきれいな台形の山が柏岳です。その山頂に『1/f ゆらぎの森』という名の柏岳環境保全林があります。鳥の鳴き声、木々のざわめきを聴きながら林の中に佇むのは最高ですよ。

地図はこちら

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2007-08-30 17:19 | 武雄町1

おつぼ山神籠石   第二水門  跡。

b0114756_10562168.jpg

橘町 長崎街道 表示の横からあがれば おつぼ山神籠石 第二水門跡があります。

b0114756_10563989.jpg


比較的 道路から 歩いて 行きやすいです。

以前 ここで紹介された 第一水門跡は・・・こちら です。

山の周囲をグルリと 列石で 取り囲んでいると推定されています。

・地図は  こちら


・by     くるま
by tgabbars | 2007-08-29 11:04 | 橘町

町中から見た赤い月(皆既月食)

b0114756_8165276.jpg


武雄市役所近くで20時20分ころに撮りました。もっと暗いかと思いましたが、けっこう明るかったですね。でも写真で見るよりも実際はも少し暗かったです。

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2007-08-29 08:21 | 武雄町1

赤い月

b0114756_23591337.jpg

雲から出てきた赤い月は神秘的でした!!

by えびすのえがお
by tgabbars | 2007-08-29 00:03

黒髪神社・・・流鏑馬。

b0114756_904994.jpg

ここを 疾駆します!!。

b0114756_9199.jpg
・・・静かな境内。

また今年も武雄神社と同じように 流鏑馬・・があります。
観客の中には たくさんの外人さんがお見えで 繰り広げられる日本の伝統行事に興味深々でしたね。


・地図は こちら


・by   くるま
by tgabbars | 2007-08-28 09:09 | 山内町

おいしい水

北方町の杵島山にある勇猛寺の境内には、昔から不思議な「霊水」が湧き出てています。
b0114756_223431100.jpg

この湧き水は「理知の水」を呼ばれ、人間の自然治癒力を高める薬効があるらしく、古くは聖武天皇がこの水で病をなおされたという言い伝えもあります。
おいしい水、どうぞお飲みください。

地図はコチラ

by 自転車でおいでよ
by tgabbars | 2007-08-27 22:45 | 北方町

清々しい自然色。

武内町から山内町につながる38号線沿いにて。
b0114756_21592192.jpg

「日本昔ばなしみたい。この景色に溶け込むおばあちゃんになりた~い。」
都会から遊びに来てくれた、友達のことばです(笑)

この一枚。あなたなら、どんなお話を作りますか?


by みずぽん
by tgabbars | 2007-08-27 22:07 | 武内町