<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

鎌倉水

b0114756_2056349.jpg


800年の間絶えることなく湧き出ている清水 『鎌倉水』

ここ県道武雄伊万里線にある湧き水所には、今でも多くの方々が水を求めてお見えになっています。


b0114756_2103262.jpg

 【クリックすると大きく表示されます】


場所はこちらです

by オットマン
by tgabbars | 2008-01-31 21:48 | 武雄町1

武内神社

b0114756_17114248.jpg

b0114756_1712289.jpg

武内小学校の隣りに四基の鳥居があるすごく立派な武内神社があります。武内町の鎮守社です。本殿前では、四月の招魂祭にあわせて六年に一度、舞浮立の奉納があります。

場所はこちら

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2008-01-31 17:16 | 武内町

潮見神社、潮見古墳、潮見城跡

b0114756_1650199.jpg

渋江氏が氏神として崇敬した潮見神社。

その裏手を登っていくと、
b0114756_16512435.jpg

潮見古墳があります。6世紀中期頃のものとされ副葬品として出てきた馬具は全国的にも貴重なものだそうです。

さらにその上へ急勾配の山道を登っていくと、標高150メートルの潮見山の頂へ。かなり息切れしながら登りました。この一体は潮見城跡であり、
b0114756_16534891.jpg

山頂はこのようになっていました。調べてみるとここは搦手(からめて)だったようです。潮見城は1237年頃、橘公業が作った城だそうです。

場所はこちら

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2008-01-28 16:57 | 橘町

麦 畑

佐賀県は全国でも有数の麦の産地です。

ここ武雄市でも、大寒の寒さに負けず元気に育っています。

b0114756_1954454.jpg

 (霜が降りた日の橘の麦畑)


b0114756_1971331.jpg

 (朝日町の麦畑)


撮影はこの辺りから行いました

by オットマン
by tgabbars | 2008-01-26 19:34 | 朝日町

若松神社

b0114756_14545264.jpg

b0114756_1455989.jpg


北方町椛島地区にこんもりとした浮島のような小山があります。椛島山です。気になって行ってみると趣のある石段がありました。上りきったところに若松神社がありました。さらにこの山をさまよってみました(笑)。北側と南側に頂が2つあります。ここは椛島山遺跡といって弥生時代から中世にかけての遺跡があるそうです。気づきませんでした。でも山城跡かな?とは思うような感じは特に南側でしたのですが・・・、どうなんでしょう。

場所はこちらです。

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2008-01-26 15:01 | 北方町

白岩運動公園野球場

b0114756_189121.jpg


僕にとっては日常生活の中でちょっと立ち寄って缶コーヒーなど飲みながらほっとする場所です。頭空っぽにしてぼーっとするんです。。。

場所はこちら

by Dr.かいぼー
by tgabbars | 2008-01-25 18:12 | 武雄町1

新旧の鉄道

b0114756_18131573.jpg


JR佐世保線(朝日町甘久~武雄町下西山)の高架化と武雄温泉新駅の一部開業が2月17日に行われます。

当日は、始発列車から高架の線路に乗り入れ、駅構内では記念式典が行われる予定です。


by オットマン
by tgabbars | 2008-01-23 18:26 | 武雄町1

1月22日の 御船山梅林の・・蕾。

b0114756_026978.jpg

市内でも・・・小さく咲いた梅の花や、黄色い菜の花を見つけたり・・・そんな寒い中でも・・・春の季節です。
b0114756_0263272.jpg


BY   くるま
by tgabbars | 2008-01-23 00:30 | 武雄町1

武雄市の遠景・・。

b0114756_0431188.jpg
隣町の白石町にある 肥前犬山城から、武雄市を望みます。
b0114756_0433713.jpg
ここから見れば・・・意外に近い有明海と・・古来陸路としての拠点であることもわかりますね。
写真をクリックすれば、多少は大きく見えます。


by    くるま
by tgabbars | 2008-01-22 00:48 | 武雄町1

飛龍窯動き出す

飛龍窯がにぎやかになってきました。いい作品を待っています058.gif
b0114756_2242289.jpg

b0114756_22424861.jpg


えびすのえがお
by tgabbars | 2008-01-21 22:44 | 北方町