<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

温泉通りが土色に!

b0114756_16575392.jpg

今日お目見えしました!(通行止め解除されました!)

新しく舗装された、土色に近くなった温泉通り。
少し前まであった、天の川のような温泉通りもよかったのですが、老朽化が激しく、地面の破損が目だっておりました。
この土色に近い舗装になって、「緑」がさらに際立つような気がします。

by yoganao
by tgabbars | 2008-10-31 17:03 | 武雄町1

散歩

b0114756_9134180.jpg

お散歩するには最高の季節ですね。私は武雄川に沿って歩くのが好きです。今はバッタが多くて、自分に向かって飛んでくるものもあります。この写真は丁度私の散歩の折り返し地点です。

by かいぼー
by tgabbars | 2008-10-31 09:16 | 橘町

むかご(零余子)

b0114756_15485139.jpg
むかご:山芋の葉の付け根にできる、小さな球状の芽(実?)です。
11月ぐらいになると、葉っぱが枯れていき、この芽が土の上に落ちます。
翌年は、そこに新しい芽が出てきます。 今のうちに、ちょっぴりお裾分けを・・・。

b0114756_15475935.jpg
新米とともに炊く、むかごご飯。 

秋の味覚ですね~、
栄養満点!

田舎の山には
こんな喜びも。
うれしいな~♪


さぁ、いただきま~す (^-^)♪


by みずぽん
by tgabbars | 2008-10-29 16:07 | 山内町

流鏑馬822年

すぐ横を走り抜ける射手の迫力は、永年の歴史が作るものでしょうか。武雄にはいっぱい歴史ある行事がたくさんあります。市民の手で守っていきましょう。

b0114756_6432095.jpg


by えびすのえがお
by tgabbars | 2008-10-25 06:47

道端に・・・

b0114756_16492560.jpg
稲刈りが終わった平野部の道端に かわいく群生して 咲いていました。
・・・えっ~と よく見かける花なんだけど・・・ 名前はなんていうんだろうなぁ?

どなたか 雑草博士のお方は いらっしゃいませんか? (^-^)

近くには こんな景色も・・・。
b0114756_16594427.jpg
幼かった頃 我が家にあった、古民家の形のオルゴールを思い出しました。
そこから流れてきたのは『ふるさと』のメロディでした。


by みずぽん
by tgabbars | 2008-10-23 16:43 | 山内町

流鏑馬行列

b0114756_11273031.jpg

たった今、武雄市役所付近を武雄くんちの流鏑馬行列が通過していきました。この後、午後に822年の伝統を誇る流鏑馬が行われます。詳しくはこちら

by かいぼー
by tgabbars | 2008-10-23 11:29 | 武雄町1

線路は続く・・。

b0114756_2314785.jpg

武雄市は JR佐世保線が通っています。

北方駅 → 高橋駅 → 武雄温泉駅 → 永尾駅 → 三間坂駅 ・・・と 五駅を通過します。

まっすぐな線路も良いですけど・・曲がった線路の先から 果たしてどんな列車が現れるのか。

そんな少年のような気分にもなります。


by   くるま
by tgabbars | 2008-10-22 23:07 | 山内町

昼下がりの川端どおり

夜の川端通りはややさびしそうでしたが、秋の昼下がりのんびりとした静かな公園街の感じも・・・

b0114756_1440868.jpg


by えびすのえがお
by tgabbars | 2008-10-18 14:41 | 武雄町1

蜂と秋桜

秋桜の美しさに魅せられていたら・・ 

     ・・・ブーーン・・・

             ・・・ブーーーーーン・・・

b0114756_11162750.jpg

「俺も一枚、撮ってくれよ~」とでも言ってたのかしら? 
蜂が見事に、真ん中に。

ご要望にお応えしてカメラを向けたら・・・
b0114756_11164616.jpg

やけにジィっと・・待っていてくれました。 
秋桜ばかり褒めるから、ちょっとヤキモチをやいていたのかもしれませんね(笑)。


稲刈りシーズン、そろそろ終わりを迎えようとしています。
b0114756_1117480.jpg

おいしい新米、みなさんのお口には届きましたか?


by みずぽん



◆お知らせ◆ 

黒髪神社の例大祭(お供日)が10日後に近づいてきました。

10月29日(水)   例大祭   10時~
             お神幸   13時~
             流鏑馬式 14時~

流鏑馬(やぶさめ)では、賑やかなおくんちの中に凛とした空気が広がります。
どうぞ、おでかけください。去年の流鏑馬の模様、よかとこブログ記事はこちらです

by tgabbars | 2008-10-18 11:44 | 山内町

朝日川コスモスロードの季節


b0114756_21564387.jpg

朝日川沿いのコスモスが満開です。

この時季、農道をゆっくりと散歩するのも良いもんですよ。


by オットマン
by tgabbars | 2008-10-17 22:13 | 朝日町