<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

霜月

12月に入って、めっきり寒くなりましたね。この日も霜が降り、水路からは湯気が立ち上っていました。
b0114756_040960.jpg

インフルエンザも流行の兆しです。寒い日が続きますが、ご自愛下さい。


by オットマン
by tgabbars | 2008-12-19 01:07 | 北方町

また行ってしまいました

b0114756_8124734.jpg

b0114756_813856.jpg

杉岳分校跡。ここは家から車で15分ほど。で、別天地。静かで好きです。そして絶景です。山の端の重なりがきれいです。上の写真の真ん中が御船山。私の家はその麓の近く。その右に柏岳の一部。下の写真では朝日町や橘町が盆地の中にあるのがよくわかりますね。遠くに多良岳や経ヶ岳の連なりもうっすら見えます。

by かいぼー
by tgabbars | 2008-12-17 08:16 | 北方町

陶ツリー

オットマンさんが紹介されていましたので、行ってきました。れんが造りの飛龍窯の中は幻想の世界に引き込まれてしまいます。日本一の窯でこの世界にいられるのは贅沢です。

b0114756_1345023.jpg


b0114756_1352082.jpg


by えびすのえがお
by tgabbars | 2008-12-14 13:05 | 武内町

陶器製のクリスマスツリー

『竹古場キルンの森公園』内の飛龍窯で、陶器で作成されたツリーの展示会が行われています。
b0114756_15504521.jpg

飛龍窯の1室目は、色とりどりのライトに照らされて幻想的な雰囲気です。
b0114756_1621362.jpg

クリスマスの贈り物に如何ですか。
展示・即売会は、明日も11時から20時迄の開催になっています。


by オットマン
by tgabbars | 2008-12-13 16:14 | 武内町

神隠し。

朝霧の中の武雄温泉楼門付近は、なんとも言えない雰囲気です。
b0114756_13234745.jpg

千と千尋の...世界のような...
b0114756_13195280.jpg

これは霧か湯煙か?  
b0114756_1323577.jpg

源泉から出ている湯煙です。

by yoganao
by tgabbars | 2008-12-11 13:33 | 武雄町1

小春日和

b0114756_14492522.jpg
b0114756_14494825.jpg

今日の武雄はポカポカでーす。

by かいぼー
by tgabbars | 2008-12-10 14:50 | 武雄町1

そして、翌日の黒髪山

しんしんと降り続いた雪が、翌日にはあちらこちらで姿を変えて飾られていました。
b0114756_8355791.jpg
溶けかけた雪人形、まぁるいしっぽもありました(笑)。 
翼を広げて、今にも黒髪山に飛んでいきそう・・・?

この日の黒髪山周辺には、山歩きや散策を楽しむ方々が沢山おいででした。
b0114756_8372868.jpg
一面に広がる落葉には鮮やかな紅葉色はもう残っていませんでしたが、
緑と深紅のコントラストがとてもきれいです。

寒さは苦手だけれど、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込むのは気持ちいいですね!
冷えた身体をほっこりと暖めてくれる場所もありますよ。
b0114756_8361570.jpg



by みずぽん
by tgabbars | 2008-12-07 23:35 | 山内町

12月6日 今朝の雪。

b0114756_15315858.jpg

黒髪山 周辺。

平野部の積雪はなく 小雪が舞う程度だったのですが・・・山間部は雪化粧。


by くるま
by tgabbars | 2008-12-06 15:34 | 山内町

武雄神社のお火たき

b0114756_8204095.jpg

前日から雨が降り、そして昨夜はとても寒く、お火たきの炎がとても厳かで、そして熱くて、気持ちよかったです。例年、武雄神社のお火たきの日は寒いですね。それでも多くの方がいらっしゃっていました。
by かいぼー
by tgabbars | 2008-12-06 08:25 | 武雄町1

まだまだ武雄の黄葉スポット

◆紅葉のシーズンも終わろうとしていますが、まだまだ武雄には綺麗な黄葉を見れる所があります。
b0114756_12303652.jpg

◆神六神社の立派な銀杏は、もう直ぐ見頃を迎えそうです。夜にはライトアップされてるそうですよ。

☆場所はこちらです。


b0114756_1233131.jpg

◆こちらは千手寺公民館側の銀杏です。正に今が見頃で、銀杏の黄色が青空に映えて綺麗でした。

☆場所はこちらです。


by オットマン
by tgabbars | 2008-12-01 12:50 | 東川登町