<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

霜にも負けず

今朝は風の音で目を覚ましました。
朝の寒さはここ数日緩んでたようですが、明日の天候はどうでしょうか?
b0114756_1881751.jpg

写真は、霜にも負けずに咲いている菜の花と麦畑です。
明日は朝市。良い天気を期待しています。


by オットマン
by tgabbars | 2009-01-31 18:23 | 朝日町

仲良しメジロ

もうすぐ2月、梅の花の香りが待ち遠しいですね。 
メジロは梅の密も好きなのだそうで・・・御船山の梅林でも近い場所で見ることができます。
b0114756_23104739.jpg
今日の写真は山内町で撮ったものです。
庭先のミカンに仲良くやってくるメジロ。 なんだか楽しそうですよ?
大きなヒヨドリがやってこないうちに・・・、たっぷり召し上がれ~。


by みずぽん
by tgabbars | 2009-01-30 23:27 | 山内町

天を突く艫岳(御船山)

b0114756_1419966.jpg

b0114756_14193470.jpg

御船山の艫岳(とものたけ)は見る場所によって形を変えます。これは如蘭塾からのものです。天を突くように見え、美しいです。

by かいぼー
by tgabbars | 2009-01-28 14:25 | 武雄町2

天山

b0114756_1704476.jpg

武雄町からも見えます、遠くに天山(1046m)。山頂にはまだ雪がありますね。

by かいぼー
by tgabbars | 2009-01-27 17:03 | 武雄町2

傘地蔵さま

b0114756_8361792.jpg
昨日の雪が、お地蔵様の傘にも。
日本むかしばなしの『傘地蔵』を思い出します。

十二神のバス停近くに立っておられるお地蔵様です。
b0114756_8362511.jpg


by みずぽん
by tgabbars | 2009-01-26 08:40 | 山内町

白い小路

隠れファンが多い、『みどりの小路』。
b0114756_13231761.jpg

昨夜は、 『白い小路』 となって冬の武雄を楽しませてくれました。
お洒落で、優しい、小路ですね。

by yoganao
by tgabbars | 2009-01-25 13:17 | 武雄町2

1月24日今朝の朝日町

b0114756_9145382.jpg

今季は雪がたくさん見れるような気がしますね。
子供達は喜んでるだろうな・・・。


by オットマン
by tgabbars | 2009-01-24 09:27 | 朝日町

帰り際に見た雲

1月19日のことでした。何気なく観た夕焼けに飛行機雲ともつかぬくもが、沈む太陽に入り込んでいくようでした。3本の雲は不気味でしたので、この1週間の間に何か起こらなければと思い保存していました。以前福岡での地震の時も変な雲が出たと聞きました。大地震が来なければいいのですが・・・・

b0114756_16475053.jpg


by えびすのえがお
by tgabbars | 2009-01-23 16:44 | 武雄町2

武雄古唐津焼

『武雄古唐津焼』の展示会が3年ぶりに東京で開催されるそうです。(詳しくは『タケさんのいちおし!』へ)

たくさんの方々に武雄の焼物の良さを知ってほしいですね。

b0114756_18432660.jpg

ここは武雄温泉駅の構内にある観光案内所です。

b0114756_18452112.jpg

案内所には、武雄の特産品と共に複数の窯元の作品が展示されています。

b0114756_18472640.jpg

購入も出来ますよ。


by オットマン
by tgabbars | 2009-01-17 19:04 | 武雄町2

旧赤穂山トンネル(武雄側)

b0114756_9442012.jpg

b0114756_9444552.jpg

武雄町と武内町を繋ぐ赤穂山トンネル。今は下の新しいトンネルを普通は使っています。私はこのようにあまり使われなくなったトンネルや道路の風情も好きです。下の道路より少し高いだけですが、風が強く、寒さもきつい感じがしました。

かいぼー
by tgabbars | 2009-01-15 09:47 | 武雄町2