<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

川古の大楠、若葉の頃。

「一斉に落葉するって、知ってた?」
「えっ?常緑樹なのに??」  ・・・わたくし、知りませんでした。
クスノキが、この時期にすべての葉を落としていたなんて。

↓わずかに残っていた、落葉直前の葉っぱ。
b0114756_20545176.jpg

↓そして色鮮やかに変身を遂げた、大楠。 
若葉の頃とはいえ、こうして改めて見ると・・・なんともお見事です。
b0114756_2054899.jpg
落葉と新緑が同時だったとは・・・。 まるで大樹さまの、瞬間お色直しです。

大量の落ち葉は 毎日きれいに集めてくださっているのですね。
今日も大楠公園には 学校帰りの元気な子供たちが遊びにきていました(^-^)♪
b0114756_2116399.jpg


by みずぽん
by tgabbars | 2009-04-30 21:08 | 若木町

ぽかぽか

b0114756_14355972.jpg

朝は寒かったですけど、お昼からはぽかぽかいい日和ですねぇ。
by かいぼー
by tgabbars | 2009-04-28 14:36 | 武雄町2

若葉の大銀杏

昨年の6月に倒れてしまった黒尾神社の大銀杏。
b0114756_10581599.jpg

倒れた部分から沢山の若葉が芽吹いていました。

500年後には、あの立派な姿が見れるんでしょうね。


by オットマン
by tgabbars | 2009-04-26 11:21 | 朝日町

塚崎の大楠

b0114756_13555749.jpg

b0114756_13582513.jpg

武雄市内にある樹齢3000年を超える3本のうちの1本。最近、周囲の竹が伐採され、少し遠目から見えるようになっています。今までと違った塚崎の大楠の姿が見えますが、周辺の土が崩れないかちょっと心配です。
by かいぼー
by tgabbars | 2009-04-22 14:00 | 武雄町2

武雄文化会館庭園散策

b0114756_2044260.jpg

つつじ
b0114756_20442212.jpg

シャクナゲ

by かいぼー
by tgabbars | 2009-04-21 20:43 | 武雄町2

ツツジの季節~その2~

御船山楽園のツツジが見頃を迎えていますよ。
b0114756_8551447.jpg

20万本のツツジは見事なものです。


by オットマン
by tgabbars | 2009-04-19 09:00 | 武雄町2

ツツジの季節

今日は爽やかな青空が広がっていますね。

桜山のツツジも日の光を浴びて元気そうでした。
b0114756_13302677.jpg

午後からは御船山へ行ってみようかと思っています。


by オットマン
by tgabbars | 2009-04-18 13:36 | 武雄町2

武雄市文化会館庭園

b0114756_84553.jpg

b0114756_851288.jpg

新緑が萌えています。
by かいぼー
by tgabbars | 2009-04-18 08:05 | 武雄町2

新緑の季節

b0114756_17571464.jpg

b0114756_17573570.jpg

武雄市文化会館の写真です。
by かいぼー
by tgabbars | 2009-04-17 17:58 | 武雄町2

蓮華草(レンゲソウ)

あちらこちらの田んぼに、蓮華草が見られる季節になりました。
まるで、春らしい色のじゅうたんが広がっているようです。
b0114756_16595977.jpg
花が終わったら土にすきこんで、稲作水田の肥料になります。

by みずぽん
by tgabbars | 2009-04-14 17:13 | 山内町