<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

池ノ内湖池干し その2

b0114756_21111279.jpg


オットマンさんに続きます。

台風の影響から免れ、一日中キレイな空でした。

まるで干潟のような非日常的な風景を、ギャラリーも楽しんでいました。

すいません、久しぶりの投稿です。 by masa
by tgabbars | 2010-10-30 21:17 | 武雄町

池干し&魚つかみ体験in保養村

『池ノ内湖』が「ため池100選」に選ばれた記念に、今日明日と“池ノ内湖堤返し”が行われています。
b0114756_19572623.jpg

明日も、保養村池ノ内湖堤(武雄町永島)で10:00~16:00の開催です。
参加費用は 無料で、鮒・鯉は持ち帰りができるし豚汁などの振る舞いも有るそうですよ。


by オットマン
by tgabbars | 2010-10-30 20:00 | 武雄町

夕焼け小焼けで

通勤帰りのいつもの小道
あまりの美しさに、見上げた夕日
b0114756_10485047.jpg

夕日には幼い頃の微かな記憶が塗りこめられている
b0114756_10504392.jpg

亡くなった人の思い出が美しいように
b0114756_10515493.jpg

だから、夕日はこんなにも美しいのだろうか

                                         ふうかんうつす
by tgabbars | 2010-10-29 10:53 | 橘町

清々しい天気

b0114756_1138158.jpg

b0114756_11381777.jpg

素晴らしい青空。紅葉も始まった。
by かいぼー
by tgabbars | 2010-10-28 11:38 | 武雄町

こども御輿

b0114756_18241443.jpg

23日のおくんちに地元の区を練り歩く御輿。これは武雄区、小学高学年の御輿です。楽しそう。だけどけっこう疲れるもんねぇ。
by かいぼー
by tgabbars | 2010-10-27 18:26 | 武雄町

ああ、武雄に帰って来た

少しばかり大袈裟かも知れませんが、出張してて、電車や飛行機を乗り継ぎ、人の波にもまれながら、やっと帰り着く時、車窓から見える御船山の姿を見ると・・・・・
b0114756_0122899.jpg

なぜかホッとするんだよねぇ。
北方駅を過ぎて、高橋の新掘のへんから、段々と近づいてくる御船山の勇姿
b0114756_0151325.jpg

なんとも云えんのであります。
b0114756_0161957.jpg

                           ふうかんうつす
by tgabbars | 2010-10-23 00:18 | 武雄町

何んなの・・コレ?。

b0114756_2032786.jpg


山内町 黒髪山 にある 住吉城跡。


一時期 武雄 後藤家の居城でもあったようです。


しかし火災によって 御船山の麓・・塚崎城に拠点を移すことに。


住吉城は 現在も空堀がはっきりと確認できる山城でもあります。


そして その地に 穴があいた石が・・。


一体 何なんでしょうか・・ね。



by くるま
by tgabbars | 2010-10-20 20:44 | 山内町

稲わらロール

b0114756_1721648.jpg

ゴロゴロ。。いえいえ転がってませんから(笑)
by かいぼー
by tgabbars | 2010-10-19 17:02 | 北方町

実りの秋

b0114756_15384384.jpg

朝日町の大豆畑もこのとおり。

b0114756_15392786.jpg



by オットマン
by tgabbars | 2010-10-17 15:41 | 朝日町

早朝の武雄神社。

b0114756_20571760.jpg


暗闇の中を石垣に沿って登ります・・。

やはり少し寒いです。

b0114756_20574972.jpg


夜明け前なのに・・一心に手を合わせておられる方もいらっしゃいます・・・。


神殿に向かえば・・凜とした気持ちになります。


by くるま
by tgabbars | 2010-10-16 21:06 | 武雄町