<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

山道。

b0114756_19521151.jpg


用事で若木町の菅牟田へ。


途中の山道で 車を降りて。


・・・花を撮りました。


白さが なんとも良くて。

b0114756_19524772.jpg


西の山々の稜線が 重なって・・やっぱし 春です。



by くるま
by tgabbars | 2011-04-29 19:59 | 若木町

武雄町こども相撲大会

b0114756_8222150.jpg

昨日は雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でしたが子どもたちの相撲に熱い声援があっていました。
by かいぼー
by tgabbars | 2011-04-25 08:23 | 武雄町

新緑が眩しい季節

b0114756_18373329.jpg

今、文化会館庭園のモミジが鮮やかですよ。

by オットマン
by tgabbars | 2011-04-23 18:44 | 武雄町

三間坂 今昔物語

b0114756_2362468.jpg
親戚宅のアルバムの中で、偶然見つけた一枚です。
「昭和33年10月 招魂祭 南里歯科前」と記されていました。
向かって右側の方に、三間坂駅(JR佐世保線)があります。

今日はとてもお天気が良かったので、同じ辺りに立って一枚撮ってみました。
b0114756_2365375.jpg

昭和33年(西暦1958年)と、平成23年(西暦2011年)。
この52年と半年の間に・・・かわったもの、かわっていないもの。

かいぼー編集長の想い・・・私も、よかとこブロガーの一人として
今この目に写っている風景を、私なりの視点で残していきたいな、と改めて思いました。
今を生きておられるご年輩者の方々から、色んな昔のお話を伺いたいなとも思っています。

「三間坂」を地形図で見てみると・・・
黒髪山神六山、そしてもう一つ。三つの山のちょうど真ん中に位置しています。
ふむふむ、なるほどね! ・・・で?もう一つの山とは?・・・蓬莱山?赤穂山?黒尾山?

こんな発見も、楽しみの一つです。
昔のことをご存じの方々から直接お話が聞けたら、楽しみは更に倍増します。

よかとこブログとの出逢いのおかげで、私はふるさとが前よりももっと好きになりました。
遠方にいらっしゃる方々が、ふるさとを懐かしんでくださることも本当にうれしいです。
皆様お一人おひとりとのご縁に、心から感謝です。

いつの日か・・・私自身も
「あー、こがんとば撮っとったねぇ!そがんそがん!こっけ、ぎゃんとのあったばんた~」
と、昔を懐かしむ時がくるのかな。

あ・・・方言も、ご年輩者の方々から伝授してもらわんばやった!


そいぎんた~。

by みずぽん
by tgabbars | 2011-04-21 00:52 | 山内町

このブログへの想いを書きました

佐賀新聞社のHPにある『ばってんがサイト』というコーナーにこのブログへの想いを書きました。この『武雄よかとこブログ』はみなさんにとっても、そして自分にとってもとても大切なところだと書いていて再認識しました。今後も地道に頑張っていきます。よろしくお願い致します。
by かいぼー
by tgabbars | 2011-04-20 08:25 | GABBArs

上野公民館ひろばの鯉のぼり

b0114756_16482197.jpg

小っちゃいのも大きいのもよく泳いでいました。今日は風が強くて冷たい!
by かいぼー
by tgabbars | 2011-04-19 16:49 | 橘町

文化会館のしゃくなげ

b0114756_18434672.jpg

ひっそりと、そしてしっかりと咲いています。外からは見えづらいですよね。
by かいぼー
by tgabbars | 2011-04-18 18:44 | 武雄町

大事にされてる恵比寿様

佐賀市には多数の恵比寿像があることで有名なんですが、武雄市にもこんな可愛らしい恵比寿様がいらっしゃいました。
b0114756_19173982.jpg

青い帽子がお似合いですね~、恵比寿さま。


by オットマン
by tgabbars | 2011-04-16 19:58 | 武雄町

夕刻。

東のほうを見れば・・。


夕方なのに・・まだまだ明るさが。

b0114756_22305295.jpg


振り返って・・西の空を見れば。


靄の中に・・日が沈もうとしています。

b0114756_22315472.jpg



by くるま
by tgabbars | 2011-04-15 22:38 | 西川登町

来年もよろしくね(2)

b0114756_16472380.jpg

b0114756_16475763.jpg

b0114756_16481243.jpg

葉桜だったけれど菜の花が満開で素晴らしかったよ。野イチゴの花もたくさん咲いていて、しばらくすると実がたくさんなるでしょう♪
by かいぼー
by tgabbars | 2011-04-15 16:50 | 武内町