いってらっしゃい!~セバストポール市へ~

山内町が米国カリフォルニア州セバストポール市との国際交流を始めて、約四半世紀。
今年度は、こちらがセバストポール市を訪問する番です。
風は強く冷たいながらも、晴天に恵まれた今朝。 訪問団が旅立ちました。

本日、午前8時半。保護者の方々や関係者の皆さんに見守られる中、
武雄市文化会館にて出発式が行われました。
いってらっしゃい!~セバストポール市へ~_b0114756_1854829.jpg
今回はこれまでの山内中に、武雄中と武雄青陵中の生徒さんも初参加。
出発前から、学校を越えた友情が始まっています(^-^)。
そして、大人の訪問団にご参加くださっている市民の皆さんも。

出発式を終え、まずは福岡空港へ。沢山の方々がお見送りにきてくださいました。
いってらっしゃい!~セバストポール市へ~_b0114756_18542143.jpg
ソワソワ、わくわく、ちょっぴり不安・・?
例年のことながら、この交流に関わった中学生は、本当に大きく成長します。 

成田を経て、サンフランシスコへ。
いってらっしゃい!~セバストポール市へ~_b0114756_18543425.jpg
今頃はもう、国際線の飛行機の中ですね。

長い年月をかけて育まれてきた、国際交流。 
活動を支えてきた、両姉妹都市のボランティアスタッフ同士も、この友情を深めています。

今年も訪問団員の皆さんが、sister cityの絆を更に強めてくださることでしょう。
帰国・再会の日が楽しみです(^-^)。
いってらっしゃ~い!!



詳細は、こちらにて。
山内公民館ブログ記事
武雄市HP記事


by みずぽん
by tgabbars | 2009-03-25 19:37 | 山内町
<< 竹林と桜 武雄高校の桜 >>